親愛なる観測者へ

短信と概況を。

2017年の年の瀬はもはや焦燥感しかない

2017年総括について。

嫁が流産したので人生に対してモチベーションが上がらずにここ最近はインターネットに対してというかなにかをアウトプットすることに消極的でした。このブログは年始の挨拶から毎期のアニメ感想、そして年末の挨拶くらいしか書いていないのだけれど、それでもスターをつけてくれる人がいて、もう少しだけ積極的にインターネットと付き合っていこうと思い始めた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

身バレを恐れてTwitterアカウントに鍵をかけてから早二年くらい経ちました。いわゆる副アカというやつで遊んではみたものの、顔なじみとやりとりするときに紛らわしいという致命的な欠点があったため今はもう全く使っていません。それでも今年を振り返るための材料にはなるのでTwitterっていうものはやっぱり息を吸うように使いたいところではありますけど世の中世知辛いのじゃーって誰かが言ってるので発言には気をつけて生きたいですね。

今年のアニメ、特筆すべきは諸兄姉の予想どおり『メイドインアビス』と『宝石の国』かなという気がしています。メイドインアビスはまずなにより舞台装置としてのアビスとその周辺の設定と世界観が素晴らしかったですね。宝石の国市川春子に至っては『虫と歌』で感銘を受けたのが2006年でもう10年前のことなのかと思うとわたしのこの10年間とくらべて死にたくなります。

今年のゲーム、『人喰いの大鷲トリコ』と『ニーア オートマタ』をやってからはこれといってなにもプレイしない年になってしまいました。トリコ、ゲームとしてはいまいちなんですけど、タマヒュンゲーとしては神ゲーなので最近タマヒュンしてない、もしくはまわりに最近タマヒュンせずに困ってる人がいらっしゃる場合はぜひトリコを薦めてあげてください、なんか売れてないみたいで結構セールしてますし。あと相変わらずPSPlusにお金を払うと無料でゲームをもらうことができる仕組みだけは確保しているものの、ダウンロードしてそのままの日々が続いています。PSVR買うかどうか迷ってるんですけど、友人と秋葉原の「SOD VR」いったときに目の前のおっぱいに思わず声が出てしまったのでマジで今ゲームではなくエロVR見るために買うかどうか迷ってるんですけど、YoutuberおじさんやるならViveかなぁという気もしています。あ、ちなみにSOD VRでイった後に最寄りのゲーセンで弐寺やったら自己ベ更新したので弐寺erは今後エロVR必須になるんじゃないですかね。

今年のソシャゲ、年始からしばらくはデレステやってたんですけど、CMで永ちゃんにリネレボ薦められてからはもうほぼ毎日ひたすらそれしかしていません。モバマスが始まったあたりではガチャなんてものにひたすら課金する人を滑稽だと笑いながら見ていましたが、今では息を吸うように課金するようになってしまいました。リネレボ以外では駅メモという駅を取り合う位置情報ゲームを始めました。田舎に住んでいることもありなかなか育成は進みませんが旅のお供にプレイする分にはいいのかなぁと思っています。

今年の音ゲー、相変わらず弐寺は六段ボス曲のbloomin' feelingで落とされる毎日です。キャノンボーラーズのステップアップが終わる頃までには六段おじさんになりたいなぁと思います。あとはバンドリを少しやっていました。

今年のオーディオ、停滞中です。Majik DSMの購入を検討中にアップデートによってHDMIチェーン接続が出来なくなってしまって、なんだか振り出しに戻された気分でしたが、結局買ってしまうんだろうなぁと思っています。2chのほうは相変わらずJBLとアキュのセパレートの組み合わせで聴いてますけど電源をはじめアクセサリ周りが貧弱なのでここらへんもどうにかしたいところ。

ほかにもいろいろあった気がするけど、だいたいこんな感じで2017年が暮れていきます。

それでは、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく。